--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
7L4UEM

mixi登録してみた。
06-14 14:34

2013.06.15 Sat l 日々の記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
7L4UEM

これからハムフェアに行ってきます。
08-26 09:07

2012.08.27 Mon l 日々の記録 l コメント (0) トラックバック (2) l top
アマチュア無線局の免許がおりたばかりなのに、電波利用料の納付指示がきました。
さすが、こういうところの手続きも早くなったのですね。

アマチュア無線局の場合は300円で、すぐにPayEasyで支払いました。
以前は500円でしたが、どうしたわけで減額されたのでしょうか?
電波利用料という名前ではありますが、これはれっきとした税金であり、税金が減額されるなんて今では考えられないです。

で、この電波利用料は何に使われるかというと、Wikipediaには以下のように書かれてます。

1.電波の監視及び規正並びに不法に開設された無線局の探査
2.総合無線局管理ファイルの作成及び管理

主に不正な無線局を見つけて、罰するという目的に使われるようです。
確かに電波を不正に占有するのは社会悪でもあるので、どんどん取り締まって欲しいですが、アマチュア無線の振興のためにもちょっとは回してくれればなぁと思ったりもします。
ハムが増えれば、電波利用料の納付者も増えるので、お国のためにもなると思うのですが…
あっ、これってJARLの役目?
2012.08.08 Wed l アマチュア無線 l コメント (0) トラックバック (2) l top
7L4UEM

@HamadaMasaharu これからもよろしくお願いします(^-^)/
08-02 22:33

@HamadaMasaharu ハムショップの店員さんは頼れる存在ですよね。私も無線機を買う時にお世話になりましたし、以前と同じコールサインを取るための資料も店員さんの助けで用意することができました。これからも大いに頼ってみたいと思います。アドバイス、ありがとうございます。
08-02 22:28

@HamadaMasaharu ありがとうございます!これで電波が出せますが、さてさて、どうしたらいいものか。何もわからず、周りに頼れる人もいないので、試行錯誤するしかないですね。
08-02 22:20

2012.08.03 Fri l 日々の記録 l コメント (0) トラックバック (0) l top
7月27日に局免送付用の封筒を送って、8月2日に届きました。
ちょうど1週間かかったことになります。
開局申請から数えると3週間でした。

まぁ、早いと言えば言えなくもないし、遅いと言えば遅い気もするし、こんなもんなんですかね。
でも、紙で申請するよりもよほど便利だし、安いし、電子申請にしてよかったです。

ハムショップでは申請書が売れなくなって困るかもしれませんが・・・

なにはともあれ、これで電波が出せるようになりました。
2012.08.02 Thu l アマチュア無線 l コメント (0) トラックバック (0) l top
